庄野真代 OfficialSite
ブログ

66と33と22

昨日は、M’s disk のスタジオで、レコーディングの最終工程であるマスタリングをした。
ミックスした音が、最も効果的に再生されるように音響要素を調整する作業。
例えれば、お化粧して目鼻立ちをはっきりさせる感じ。
1曲づつ作業し終えたら、曲と曲の間の無音部分を何秒(あるいはゼロ)にするか決めて、全曲を繋ぐ。で、これがそのままCDになる。

私のNewアルバム「66」は、今年66歳になる私が、自分の人生の旅をテーマに、主に同い年の仲間たちと作ったもの。
全曲オリジナル新曲レコーディングとしては33年ぶりという話をしていたら、スタジオのエンジニアさんが目を輝かせて「私、レコーディングの仕事を始めてから33年目なんです!」と。
ひとしきり、当時のレコーディングの話で盛り上がった。まだ録音したテープにハサミを入れて編集していた時代だからね。今なら音を切ったり貼ったりはコンピュータの得意技だ。

さて、アルバムのトータルタイムを見たら、なんと「66」分!
狙ったような数字だ!
発売は7月22日、おおーっ、ゾロ目揃い、、なんだか嬉しい、、。

M's disk mastering 滝瀬さんと