庄野真代 OfficialSite
ブログ

65歳以上

1年前に高齢者の仲間入りをし、「65歳以上」という言葉がようやく馴染んできた。コロナ関連で頻繁に耳にするからね。
私は今、Go to トラベルは自粛しなければならない、らしい。
無料のインフルエンザ予防注射はした。
介護保険料の減免もあるそうだ。
ファイザー製のコロナワクチンは、65歳以上に94%の有効性があるという。
日本の総人口に占める65歳以上の割合は28.7%。
第2次ベビーブーム期(1971-74年)に生まれた世代が65歳以上となる2040年には35.3%になるという。
大変だ、、。
ちなみに、私が生まれた頃の65歳以上の割合は5%で、若い人が多い国だった。
だから、発展のみを考えた。
今や人口の約3分の1が高齢者。
それを前提に、モノも制度も作らなければならないし、人々の意識も変えなければならない。
4年前にジェロントロジー(加齢学)を学び、資格を得たが、ジェロントロジストとしての活動はあまりしてなかった。
でも、自分が高齢者と呼ばれるようになって、習った学問が現実味を帯びてきた。
ちゃんと復習しよう、、そんな気になっている今日この頃、、。