庄野真代 OfficialSite
ブログ

切符

切符、切られてしまった。
思い起こせば、私の前にノロノロ走る白い車がいた。
で、車線変更して追い越した。
しばらくそのまま走ってて、良きタイミングで元の車線に入りはじめたら、突然、後ろにきてた車が光りだし、私を追い抜いて、私の前にきて、後部ガラスに「パトカーに続け」と。

え?何それ?

また、おあつらえ向けに、路肩が広いところで。

パトカーにのせられ、説明を受けた!
「通行帯違反」だって!

免許証を見ながら、彼は言った。
「庄野さんは私を追い越していきましたよね、そのあとずっと見てましたが、庄野さんは追い越し車線に長くいらしたので取り締まらせていただきました」って。
やたら苗字を連呼する。

でね、聞いてみた。
「両方の車線が同じように流れていたらどうすればいいのですか?」
彼は言った。
「その場合は、庄野さんが減速して、十分に走行車線に入れる間隔の時に戻ってください」
「?」
そんなことしたら、追い越し車線が詰まっちゃう。
話にならん。
ワナ、ワナにかけたとしか思えない。

あー、談合坂SAで食べた「おざら」の感動が薄れていく。

ま、切られてしまったものはしょうがない、
でも、学んだわ。

山梨の郷土料理「おざら」