庄野真代 OfficialSite
ブログ

時刻表

昨夜は生姜を食べる会があった。
ポカポカの体で今日は大移動。

東京駅を15時に出て、西へ西へ、5時間の旅。
本州の最西端、新下関まで新幹線で行く。
座席前に置いてある冊子に時刻表がついていた。
おおーっ、これこれ、昔は、ココを切り取って持ち帰ったもんだ。

ポケット時刻表も持ち歩いてた。
乗り換えを調べたり、到着時間を調べたり、時刻表は必需品だった。
今は、乗り換え案内アプリで簡単に調べられる。
でもね、出発駅と到着駅だけではわからない風景が、時刻表にはあった。
面白い駅名だなぁ〜とか、ちょっと寄り道しようかな〜とか、駅の数や停車時間もすぐにわかった。

時を刻む表か、、。
暇な時に、時刻表のページをめくるだけで、旅をしている気分になった。
そんな時間が好きだった。
窓から夕焼けを見ながら、そんなことを思い出した。
さて、明日は海峡メッセ下関でのフォーラムでトークショー。
どんな出会いが待ってるのだろう。

立川Lalalaにて、広島・神石高原の生姜しゃぶしゃぶを食べる会でした。美味しかったー。

新大阪で、のぞみ号から、さくら号に乗り換えました。

西の空