庄野真代 OfficialSite
ブログ

なんの略語?

NHK大阪での出演が終わり、帰りの新幹線の中で「うたコン」について考えた。
ミスド、スタバ、みたいに短くした言葉だな、と調べる。
「うたコン」は、2016年まで23年間続いた『NHK歌謡コンサート』の放送枠を引き継いだ番組。歌コン→うたコン、になったのかな?
しかし、MCで谷原さんが「歌のコンシェルジュ」と言ってた。そのコンなのかなぁ?
それにしても略語があふれてる。
「コンビニ」「パソコン」はそのまま使うし、「あけおめ」「ことよろ」も誰もが使う。ハラスメント系の略語はたくさんあって、「モラハラ」まではわかるんだけど、「カスハラ」「エイハラ」「リモハラ」とか続々とでてくる。
こないだ電車の中で、「ワンチャンあるよね」って会話してる人がいて、犬の話かと思ったら、「ワンチャンス」だった。「ス」ひと文字くらい省略しなくていいだろう、と思った。
「とりま」(とりあえず、まぁ)、もう東京駅に着くので、そんな面倒な話は置いといて、明日のことを考えよう。

4/24ビルボードライブ横浜でライブです。
お待ちしています。
「ビルボ待ち、、」ああ、うまい略語が浮かばない

NHK大阪食堂からの眺め