庄野真代 OfficialSite
ブログ

黙祷

14時46分、東日本大震災十周年追悼式のテレビ中継にあわせて、1分間の黙祷を捧げた。
頭をたれ、目をつぶり、口を閉じ、鼻から大きく息を吸った。
さぁて、何を祈ればいいのだろう。

あれから10年、犠牲になった方々の無念は報われたのだろうか?
被害を受けた方々の傷は癒えたのだろうか?
まだまだ問題は山積みで、日を追うごとに複雑になっているのではないだろうか。
1分がとても長かった。
被災地を訪れて見た景色、各地で涙して「あの日」のことを話してくれた人たちの顔が次々浮かんできた。
いつかはみんな会える。
その時の笑顔のために、できることがあるはず。
天国が楽しいところでありますように。
私たちが間違ったことをしている時は、空から叱ってください。
そんなお願いをしながら、ただただ幸せを祈った。

3月13日(土)は、10回目の復興支援コンサート「シェアリング」in 新宿です。
今回で一旦締めくくります。
音楽でできること、たくさんありました。温かいご支援ご協力、そして共感をいただき、本当にありがとうございました。
これからは、ひとりひとりが自ら考え、なくしたことだけではなく、災害から学んだこと得たことを、次の世代に伝えていかなくてはなりません。