庄野真代 OfficialSite
ブログ

歌を忘れたカナリア

歌を忘れたカナリア
西条八十作詞のこの歌が、チラッと頭をよぎった。

歌わないと山に捨てられてしまう?
いえいえ、月夜に歌を思い出すはずだ!

やっぱり歌わなきゃ、ね。
このところ、イベントの中止や延期ばかり。
レッスンに行ったり、自主トレはしていたものの、ちゃんと歌うのはベルボトムズの収録以来、1ヶ月半ぶり。
その前に歌ったのはその1ヶ月前。

だから、9/11の音倉セプテンバーコンサート(無観客配信)はドキドキだった。
誰でも心の中に、かよわきカナリアがいて、それを隠したり無くそうとしている。強くなきゃいけないと思っている。
だから、西条八十はあの詞を書いたんだな、と思った。

9/11の夜、世界の平和を願い、長年一緒に活動してきた仲間と共に歌い、みんなが蘇るカナリアに。
大丈夫だ。元気と幸せがてんこ盛りだった!
アーカイブでコンサートを見ることができますので、よかったらどうぞ。
セプテンバーコンサート2021in音倉 YouTubeページ