庄野真代 OfficialSite
ブログ

ソースかつ丼

月に一度、長野県伊那市に通っている。
「コーラス」の指導があるので。

一人の生徒さんがある日、「明治亭登山口に行きませんか?」と。
「え?登山するのですか?」と私。
「ソースかつ丼です。テラス席で食べるとサイコー!」
ということで、行ってきました。

木々を揺らす涼やかな風と、小川の水音にマイナスイオンをたっぷり感じながら、ミニヒレカツ丼と蕎麦のセットを注文。
私、ご飯と麺は同時に食べられないの。噛む圧力が違うし、口の中で食感が混じるのが好きじゃないから。
まずは、ソースかつ丼から。
肉の厚みがすごい。柔らかい。粒子の細かい衣。
サラッとしたソースをまとったカツ。ご飯とカツを繋ぐシャキシャキのキャベツ。
ミニなのに、これだけで満腹。
美味しかったー。

次に蕎麦。
蕎麦の香りがすごくいい。喉越しも私好み。
でも、食べきれませんでした。ごめんなさい。
ちょっと足をのばすだけで、一日が贅沢になる。そう思った。