庄野真代 OfficialSite
ブログ

窓の外

一昨日、高知で渡辺真知子さんとのコンサートがあった。久しぶりのご一緒でほっくりした。
帰りの飛行機、二人ともプレミアムクラスの中央席。しかも私たち以外に誰もいない。
なんだか、広い部屋の真ん中にポツンと置かれたウサギみたいで、身動きできない。
「あのー、席を変わっていいですか?」と聞き、窓際に移動。
「落ち着く〜!」二人して叫んだ。
どうして端っこが落ち着くんだろうね。不思議だ。

窓の外の景色を見てた。
たくさんの山が連なって海まで迫っていた。『らんまん』の横倉山はどれだろう?
太陽が眩しい。穏やかな水面に、船が通ったあとの波が線を描いている。
うん、やっぱり窓側が好き!

Photograph by Machiko Watanabe