庄野真代 OfficialSite
ブログ

旅のビックリ

その1
昔、旅にはゆで卵が必須だった。
母が必ず作って持たせた。
喉が詰まるから好きじゃない!と言ったのに、仕事で実家に立ち寄るたびに持たされた。
塩は紙に入れ、三角の薬包みになっていた。
今はもう持たせる人もなく、旅=ゆで卵じゃなくなったけど、昨日コンビニでゆで卵を見つけて買ってみた。
旅の途中だから塩を持ってない。
まっいいか、と殻をむいて一口ガブリ。なに〜〜ぃ?塩味がする。黄身まで塩がしみてる。え〜?どうして?

その2
姫路駅のホームにそば屋があった。
最近は見なくなった「駅そば」だ。
メニューに『たこ焼きそば』があった。え?どうなの?私は別々に食べたいです。